実践スキル練習① ビジネスマナー × ソーシャルスキルトレーニング

2020/08/14 ブログ

実践スキル練習① ビジネスマナー × ソーシャルスキルトレーニング

仕事の報告
~職場でのいろいろなシチュエーションでの報告練習をしよう!!~

こんにちは

毎日暑い日が続いていますね。
少し外にでるだけで汗だくになりますね・・・。
水分補給をこまめにとってくださいね。

体に熱がこもっている時は冷やしたタオルや、袋に氷を入れ、
首筋や脇の下を冷やすと
少し涼しく感じられますよ。

是非試してみてください。

さて、今日は仕事の報告についてのプログラムを行いました。
まず、ビジネスマナーで、基本的な「報告」について学びました。

「報告」はなんのために行うのか??

①情報を共有するため
②チムワークを保つため
③トラブルを防ぐため

他にもいろいろとありますが、このような意見が出てきました。

そして報告の方法を確認しました。
ただ報告をするのではなく、報告をする際
「今お時間よろしいですか?」「~の件で報告に来ました」などのクッション言葉を使うのでは良いかという意見がありました。

次にソーシャルスキルトレーニングでは、様々な職場で想定されるシチュエーションを設定し、ビジネスマナーで学んだ「報告」の練習を行いました。

①報告をする担当者が忙しくし仕事をしている状況
②報告をする担当者が電話をしている状況
③報告をする担当者が他の社員と話をしている状況
④報告をする担当者が席を外している状況

というシチュエーションでのロールプレイを行いました。

皆さま通常の環境、状況で報告をすることはできると思いますが、
職場には様々なシチュエーションに遭遇します。
そのようなときにどうしたらいいのかを
一緒に考え取り組むことで
安心に繋がるとFUNsでは考えています。

 

-おしらせ-
9月の事業所開放デイは


9月8日(火曜日)11:00-12:00
9月29日(火曜日)13:30-14:30


です。

ぜひご参加ください!