私が「ご利用者様にやってほしいな」とアドバイスしたいこと★
2025/03/26
スタッフコラム
ご利用者様に、
「もぉぉ~!なんども聞きましたよ~!」と言われても、
繰り返し口酸っぱくお話しているのが
『セルフケア』と『リカバリー』です。
中でも『リカバリー』は一番大事だと考えています。
自分(セルフ)が自分を
お手入れ・管理・メンテナンスしてあげることを
『セルフケア』と言いますが、
何か不調が起きたその時こそ行いたいのが
『リカバリー』です。
ではその時、どんなリカバリーをすれば
ゼロに近づけられるのか?
リカバリーは、
良い時の自分の状態に戻すことが目的ではなく、
フラットな自分に戻すことが目的だと考えると、
小さなリカバリーで対応できることが
増えるとされています。
自席で、お手洗いで、脳内で…
簡単にできるものから、
なにか物を使う事まで、
バリエーションを100個目指して作りましょう!!と
私はご利用者様にお伝えしています。
まぁ…実際わたしも100個はなかなか難しく…
ですのでご利用者様には最低20個のリカバリーを持って
FUNsをご卒業していただいています。
スタッフI