私が「ご利用者様にやってほしいな」とアドバイスしたいこと★

2025/03/26 スタッフコラム

 

 

 

 

ご利用者様に、


「もぉぉ~!なんども聞きましたよ~!」と言われても、


繰り返し口酸っぱくお話しているのが


『セルフケア』と『リカバリー』です。

 

 

中でも『リカバリー』は一番大事だと考えています。

 

 

自分(セルフ)が自分を


お手入れ・管理・メンテナンスしてあげることを


『セルフケア』と言いますが、


何か不調が起きたその時こそ行いたいのが


『リカバリー』です。

 

 

ではその時、どんなリカバリーをすれば


ゼロに近づけられるのか?

 

 

リカバリーは、


良い時の自分の状態に戻すことが目的ではなく、


フラットな自分に戻すことが目的だと考えると、


小さなリカバリーで対応できることが


増えるとされています。

 

 

自席で、お手洗いで、脳内で…


簡単にできるものから、


なにか物を使う事まで、


バリエーションを100個目指して作りましょう!!と


私はご利用者様にお伝えしています。

 

 

まぁ…実際わたしも100個はなかなか難しく…

 

 

ですのでご利用者様には最低20個のリカバリーを持って


FUNsをご卒業していただいています。

 

 

スタッフI